こんな時だからこそ、動いて、深呼吸。

 

新型コロナウィルスの事がまだまだ気がかりですね。

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

少し疲れてきていませんか?

 

イベント開催の自粛はまだ続いていますね。

 

私が特に、気になっているのは、ご高齢の方の集まり(ダンス、カラオケ、体操教室など)が、中止になっていることです。

 

中止は仕方がないとは思うのですが、そのことによって外出の機会が減ることが懸念されます。

 

 

イベントが減り、外出の機会が減る

家でテレビを見る時間が増える。

コロナウイルス関連の報道を見る機会も増える。

感染への不安感が増して、外に出ずらくなる。

免疫力低下、足腰の筋力低下

認知機能に影響

 

 

高齢の方全てが上記のようになるわけではありません。とても元気な方もいらっしゃいますので、個人差がありますが、一般的に、高齢になると、変化への対応が若い方に比べて難しくなります。また、ストレスの心身への負担も大きくなります。

 

・ご高齢の方を守るためのイベント中止策のマイナス面をどう補うか?

 

・簡単にできる事は何か?

 

それは、散歩です。

 

これなら、人混みは避けられますし、換気の問題もクリアです!

 

ここ1週間で、日差しが強くなってきて、春を感じられる日が

急激に増えています。

 

周囲にご高齢の方(特に持病がある方、外出が少ない方、一人での外出に不安がある方など)がいらっしゃいましたら、散歩に誘って、是非、一緒に出掛けて欲しいなと思います。

 

それから、コロナウイルス関連の事で新しい情報はないかと、

検索をすると思いますが、

 

情報をきちんと判断するためには、頭をクリアにしておく必要があります。

 

いろんな考え、不安、焦りなどが出て来たと感じたら、

先ずは、深呼吸しましょう♪

 

一番NGは、座りっぱなしです。

 

ちょっと風が強いのと、花粉が気になりますが、春なので仕方がないですね。

 

外に出て、散歩をして、空気を深く吸い込んだら、心も体もすっきりしますョ。