師走も佳境に入ってきましたね。
12月はイベントも多く、今年中という期限が迫った感じが、更に忙しさに拍車をかける感じがします。
人混みなどに出かける機会が増え、グループの集まりなどが増えますので、敏感さん(HSP)にとっては、なかなか試練が多く体調管理が大変な季節です。
※HSPとは、Highly Sensitive Personの略です。
✅クリスマスパーティーなどのイベントごと、避けたいけれど、誘いを断れない…
✅苦手だけど、参加したい!
✅人混みは苦手だけど、買い物に出かけたい!
敏感さゆえに、生活のしづらさを、場面場面で感じる…
敏感さがなければな…と思うかもしれません。
「うーん、どうにかならないものか…」
周囲に流されず、自分中心ルールで乗り切りましょう
・やらないことリストを作る。
・出来るだけ混雑が予想される日程を避けて、スケジュールを組む。
・イベントなどのお誘いは、思い切って断ることも必要。
・クリスマス、お正月などの準備は混雑しないうちに準備する。
・部屋で静かに過ごす日を作る。
「色々やっても、もうダメ。う~疲れて来た~。誰か助けて~」
心の中は悲鳴でいっぱい。
そんな時は、
休憩時間、隙間時間を上手く使って乗り切ろう
・深呼吸する。
・腕を天井に伸ばして、大きく伸びをする。
・スマホをなるべく触らない。
・目を閉じる。
更に、ちょっと立ち止まって見直そう
①ストレスが溜まってくると食生活が乱れがちになります。
・コーヒーなどのカフェインイン入り飲料取り過ぎていませんか?
・白砂糖を取り過ぎていませんか?
・パン、パスタ、お菓子類など、グルテン入りの物を摂り過ぎていませんか?
②忙しいと運動の回数が減ってしまいがちです。
・最近、運動をしていますか?
最後に:
敏感さを減らして快適に過ごすのって、結構手間が掛かります。
コツを掴むまでに時間もかかります。
しかしながら、
自分の体との付き合いは、ずーっと続きます。
逃げてもどうにもならないなら、持って生まれた気質と受け入れ、
過敏に傾かないように、不調にならないように、少しずつ生活習慣をシフトしていくことが、
結局のところ、早道かもしれません。
その先のゴールは、敏感さを有効活用しよう!です ☺︎
☆HSPの持つ敏感さが過敏に傾いている時、身体をケアすることも、緩和方法の一つです。
また、色々なことに敏感に感じ取れるからこそ、フラワーエッセンス療法も効果的です。メールでのご相談承っております。ご相談はこちらから