敏感さん(HSP)の年末対策。

師走も佳境に入ってきましたね。

12月はイベントも多く、今年中という期限が迫った感じが、更に忙しさに拍車をかける感じがします。

 

人混みなどに出かける機会が増え、グループの集まりなどが増えますので、敏感さん(HSP)にとっては、なかなか試練が多く体調管理が大変な季節です。

 

※HSPとは、Highly Sensitive Personの略です。

 

✅クリスマスパーティーなどのイベントごと、避けたいけれど、誘いを断れない…

 

✅苦手だけど、参加したい!

 

✅人混みは苦手だけど、買い物に出かけたい!

 

敏感さゆえに、生活のしづらさを、場面場面で感じる…

敏感さがなければな…と思うかもしれません。

 

 

「うーん、どうにかならないものか…」

 

 

周囲に流されず、自分中心ルールで乗り切りましょう

 

・やらないことリストを作る。

・出来るだけ混雑が予想される日程を避けて、スケジュールを組む。

・イベントなどのお誘いは、思い切って断ることも必要。

・クリスマス、お正月などの準備は混雑しないうちに準備する。

・部屋で静かに過ごす日を作る。

 

 

「色々やっても、もうダメ。う~疲れて来た~。誰か助けて~」

心の中は悲鳴でいっぱい。

 

 

そんな時は、

休憩時間、隙間時間を上手く使って乗り切ろう

 

・深呼吸する。

・腕を天井に伸ばして、大きく伸びをする。

・スマホをなるべく触らない。

・目を閉じる。

 

更に、ちょっと立ち止まって見直そう

 

①ストレスが溜まってくると食生活が乱れがちになります。

 

・コーヒーなどのカフェインイン入り飲料取り過ぎていませんか?

・白砂糖を取り過ぎていませんか?

・パン、パスタ、お菓子類など、グルテン入りの物を摂り過ぎていませんか?

 

②忙しいと運動の回数が減ってしまいがちです。

 

・最近、運動をしていますか?

 

最後に:

敏感さを減らして快適に過ごすのって、結構手間が掛かります。

コツを掴むまでに時間もかかります。

 

しかしながら、

 

自分の体との付き合いは、ずーっと続きます。

 

逃げてもどうにもならないなら、持って生まれた気質と受け入れ、

過敏に傾かないように、不調にならないように、少しずつ生活習慣をシフトしていくことが、

 

結局のところ、早道かもしれません。

 

その先のゴールは、敏感さを有効活用しよう!です ☺︎

 

☆HSPの持つ敏感さが過敏に傾いている時、身体をケアすることも、緩和方法の一つです。

 

また、色々なことに敏感に感じ取れるからこそ、フラワーエッセンス療法も効果的です。メールでのご相談承っております。ご相談はこちらから