五月病対策は早めに

 

これまでも、「五月病対策は早めに」と、しつこいくらい言ってきている気がしますが、また、言ってしまいます。

 

GWが明けた頃から様々な不定愁訴が出てくるのがいわゆる五月病ですが、ちょっと振り返って欲しいのが、

 

4月にどのくらい新しいことを行なったか?

どれくらいストレスがかかっていたか?

 

ということです。

 

つまり、五月病にならない為には、4月の活動が重要で、4月に何か新しいことを始める際は、ストレスをかけ過ぎないことに気をつけましょうということなのですが、

 

すでに5月。GWも終わってしまった!🙀

 

では、

 

今日からどうするか?について、ちょっと考えをシェアしたいと思います。

 

基本中の基本は、

 

「規則正しい生活に戻す」

 

です。

 

その為には、早起きする。(体内時計をリセット)

 

その為には、遡って、早く寝る。

 

EX 適度に体を動かす。お風呂に入る。アロマオイルを使う。寝る前のスマホの使用を控える etc)

 

先ずは早く寝る、その為にはどうしたら良いか?自分に向いてそうなことは何か?をちょっと考えてみてください。

 

例えば、適度に体を動かす。お風呂に入る。アロマオイルを使う。寝る前のスマホの使用を控える etc)

 

「早寝、早起きが良いことはわかってるけど、いや、そうしたいんだけど…」

 

できない理由が色々あるかもしれません。

 

☑︎悩み事があって夜寝る前に考え事をしてしまう。

 

☑︎朝、どうしても起きれない

 

などなど、色々あると思います。

 

自分ではどうにもならない、更には、重症な場合ですでに鬱が疑われるような場合は、心療内科のカウンセリングなどの受診が必要になってきますが、軽症な場合は、鍼灸など体からのアプローチや、漢方なども効果的です。

 

また、病院で処方される薬(漢方に対して西洋の薬)は苦手なので鍼灸治療だけで治りますか?というご相談を受けますが、重症な場合は先ずは医療機関(心療内科)の受診、その後で、鍼灸治療との併用をご提案しています。

 

漢方の処方も可能なところも増えているようですので、そう言ったところを探して相談してみるのも良いと思います。

 

個々の状態によって選択肢が違ってくると思いますので、個別に相談してみてくださいね。

 

メール無料相談はこちらから